Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-uchida-masaaki/web/uchida-salon/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-uchida-masaaki/web/uchida-salon/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/lolipop.jp-uchida-masaaki/web/uchida-salon/blog/wp-includes/theme.php on line 507
「UDS」ウチダサロン | 内田ブログ
今日の内田雅章

2010/6/22

食いだおれの会


 

佐藤さんという主催者の方の人間性と、企画のタイトルに引かれ、初参加しました。

外苑の「そうはち」という、まぐろ中心の和食屋を貸しきってのイベント。

総勢60人ぐらいが、所狭しと食事をしていました。

前のアポが押してしまい、何と1時間半の遅刻。

終了30分前の到着にもかかわらず、事務局の女性がとても親切に対応してくれ、

場になじむことが出来ました。

しかも、この女性、事前に僕のHPを見ていてくれたようで、愛知県出身で、もと銀行員なんですよね?

たくさん、本出されているんですよね? と話しかけてくれ、一本とられた感じでした。

イベントは、事務局を誰がやるのか、とても大切と思った。

2010/6/17

FOXインターナショナル 井股副社長との会食


 

今、絶好調の企業といえば、映画館でよく見かける、

「20TH CENTURY FOX TELEVISION」

のロゴで有名な、FOXインターナショナルさん。

不思議なご縁で、その副社長と会食する機会を得た。

ヘッドハンティングでの副社長就任だが、そこまでの経歴がとてもユニーク。

外国へ単身で行き、人とのつながりとアイデアでいろいろな仕事をして、日本に帰国。

表情柔らかいものの、観察眼力は鋭い。

誰が見ても、自社に欲しいと思う人物だと、感じました。

「僕、ゴルフが好きです」、と言ったら、「今度、米軍基地の中でゴルフしようか?」と切り替えされました。

お酒の飲み方も半端なく、人間的魅力に溢れた、素敵な先輩でした。

頭をさっぱり。


 

この数ヶ月間、あまりにもいろいろな事象が同時に発生し、若干心身ともに疲れました。
ほぼ一段落したので、気分転換も兼ね、初心に戻るべく、ばっさりと髪を切りました。
よく、女性が髪を切ると気分が変わると言っていますが、意味が分かりました。
なるほど、別の自分になったみたいな気持ちになりました。自分で言うのもなんですが、新鮮です。
もし、心が曇ってしまっているという人がいたら、思い切って、ばさっと髪を切ったらどうですか?
とアドバイスしたい気持ちになりました。

2010/6/14

菅総理秘書との会食


 

なんと26歳にして、菅総理の秘書を務めているのが、数年前にかわいがっていた後輩。

彼は、当初から政治家になりたいと言っており、学校卒業後、菅さんの秘書に。

その菅さんが、総理に就任。

この後輩、なんて強運なのだろうと、感心してしまった。

彼の肩書きは、首相秘書。

何か特別な情報をもらう訳ではないが、「首相秘書」と一緒に御飯を食べているだけで、

なんとなく優越感を感じる、不思議な気持ちになった。

人とのつながりを大事にしていると、人生さらに楽しくなりそうだと、改めて感じた。

2010/4/17

14日 笑顔美人コンテスト審査員  


 

普段から仲のいい、アパホテル元谷さんからの依頼で、笑顔美人の審査員をさせていただいた。
約50人の女性から、アパホテルのイメージガールを決める主旨だった。
歩き方と話し方、そして笑顔。これを勘案して点数を入れてくださいとのことだった。
しかしながら、結局は自分の好みで点数をつけてしまった。
これで、よいのか。いけないのか。 悩みながらも、特殊な経験をさせていただき、感謝一杯だった。

12日 やってみな、分からん。やったことしか残らん。


 

大阪の木村会長からいただいた、色紙の言葉です。
説明不要。まさに、その通りと、共感してしまいました。
 

8日 180人への講演会


 

大学の就職課の先生方と、企業の採用担当者さんが合計で180人集まった場所での
講演だった。「就職活動は、恋愛活動」という、タイトルで、自論を展開した。
お互い引き合って、初めて成立するもの。そのために、お互いが努力をしなくてはいけないこと。
お互い背伸びをするのではなく、ありのままの姿を見せること。
普段心がけていることを、熱弁させていただいた。
僕は、やっぱり、大学生を応援したい。

6日 初めての献血


 

今まで、恐くて避けていた、献血に初挑戦。きっかけは、単純かつ、やや不純。
土曜日に、無料で血液検査をしてくれるから。でも、ここで怒らないで下さい。
献血が終わった瞬間の気持ちは、「自分の400CCの血液で、4人の命を救えるんだ。
自分も世の中に貢献したんだ。」という、大きな満足感でした。
きっかけは、さておき、何でもやってみるものだと、改めて思いました。

5日 フランス大使館公邸への、初潜入


 

中田宏さんが、フランスから表彰されました。衆議院議員を経て、横浜市長。
世界で活躍されている姿、素直に、立派だなと、感じました。 この授与式に呼んで頂き
大使館公邸へ、初めての潜入となりました。
あまりにも広く、立派で、びっくりでした。

4日 ラジオのゲストは、日能研小嶋社長


 

毎週木曜日のラジオのゲストコーナー。小嶋社長が面白いことを言いました。
「3分遅刻するやつは、怒る。ちょっとした心がけの問題だから。30分遅れるやつは、まず理由を聞く。
 きっと、何か特別なことが発生したはずだから。」
なるほど、と思いました。