ニュース詳細

2009/11/08

内田雅章観察日記 No.23


 

皆様こんばんは。
康原です。

今週は、内田が言葉にしたことで私の心に響いた言葉をお伝えします。

●営業とは、相手の困っていることをヒアリングすることが仕事。売るのが仕事ではない、売れたのは結果である。

なるほど。
確かにこれだけ沢山の似たり寄ったりの商材がある中で、売れるものと売れないものの違いは、私も営業マンありきだと思っています。人って大事です。
少し高くても、この人から買ってあげよう!と思わせる人になることが重要ですよね。

それには、私の商品をガツガツ売る!のが営業ではないのです。
例えば、Bさんと話をしていて、困っていることがAさんの商品で解決すると思ったら、Aさんの持っているものを紹介するのもひとつの手です。Aさんの商品が売れたら、Aさんは自然と私の商品も売ってくれるようになるでしょう。そこには感謝の気持ちが発生するからです。そして、Bさんも有り難さを感じて、私の商品が必要になったら、他に頼むのではなく私から購入してくれるということです。

ですから、とにかく、人と会ったらニーズをヒアリングしてみるのは大事なんだと思いました。掘り下げて背景まで聞く。そうすると、相手の見えなかったことが見えてくるようになりますよ。
「困ったときに思い出してくれる人」になりましょう!


●物を知らないということは罪にはならない。教えてくれといえば人は教えてくれる。

わからないことは恥ずかしいことのではない!ということです。わからないなら、わからないと、ちゃんと言う。わかったフリはしない。

●自分が知らない世界に興味を持て。すると世界が広がる。

だから・・・そんなに毎日色々と挑戦するのですね・・・(笑)たまにビックリします。えっ?いつからそんなことやり始めたの?って普通に思います。みんな思ってもなかなか実行できないのが現状ですから、そういう時は「さすがだな」と思います。

昨日は大阪出張、今日は高知に行き、さっき羽田空港に着いて、これからプールでその後会食ですって・・・

何で、そんなにタフなのですか?

笑・笑・笑

それではまた来週。

康原

一覧へ戻る